2016-02-19

T450sでEM7345が切断される事象の解決法(AccessConnectionのインストールで解決)


問題

T450sにEM7345をインストールして利用している。

当初から接続がうまくいかないことが多かった。そこで以下のように対処したらうまくいった。

まず私のPC環境は以下のとおり。

PC: lenovo T450s
OS: windows10(64bt)
hardware: EM7345 firmware Ver1.2




この辺をみるとファームのバージョンが1.0だとうまくいかない場合が多いようだ。

※lenovoの公式ページからdriverをdownloadすることはできず、ここにファイルがuploadされていた(中身は見ていないので慎重なご利用がお勧め)


解決法

やることはAccessConnectionのインストールだけ

ThinkVantage Access Connectionsのダウンロード先はここ(windows10用ではないが、問題なく利用できる。競合もなかった。)

インストールするとアクセスポイントが正常に表示されるはず。softbankやauなどdocomo以外のWWANのアクセスポイントもしっかりみえる。


access connectionのメイン画面


あとは、プロファイル(JP Docomo。実際はDMMのAPN)を選択して、接続ボタンを押すだけ。これで接続も切断も1発でOKとなる。



ちなみに自動でAPNにmopera.netが追加(未適用状態)された。契約ISPはdmmなので使っていないのだが、sim自体に保存されていたのだろうか。








No comments: