2009-09-25

汎用デバイスと専用デバイス

複数の会社から新機種が発表される等YouTubeカメラ市場(専用デバイス)が盛り上がっている。
VictorからHDメモリーカメラ”PICSIO"が発表。
amadana:ビデオデバイス(SAL)を発売
YouTubeカメラの機能は「映像の録画」と「録画した映像のアップデート」で、基本的に映像の処理以外でできることはない。このような単機能デバイスの一番のメリットは、機能のシンプルさからくる使いやすさだ。

一方でiPhoneに代表される汎用デバイスの優位性が話題になっている。9/9のappleスペシャルイベントでのジョブスのコメントで火がついた感じだ。まとめると「一つしかできないことにお金を払う人なんていない。iPhoneなら何でもできますよ」だ。

今までは、専用デバイスと同じレベルのことを汎用デバイスで実現するのは難しく、汎用デバイス(general-purpose device)は「何でもできるが何でもできない状態」だった。ところがiPhoneがiPhoneOSという優れた開発プラットフォームと優れたインターフェース(マルチタッチ)を提供したことで、専用デバイスのアプリケーションと遜色のない機能が実現できるようになった。これが汎用デバイス優位論の下地にある。

今後カメラ、ビデオといった単機能デバイスメーカにとって、appleが強力な競合会社になるだろう。iPhoneならぬiAnyが一番のライバルになるのだ。単機能デバイスメーカは、iPhoneの機能で満足してしまう顧客に、単機能デバイスのメリットを訴求していく必要がある。単機能デバイスだけで使えてかつ魅力的な機能を提供できるかどうかが一番のポイントだ。


・リンク
ニュースリリース

No comments: