2009-06-18

NECのUrtraLiteの不満??

UrtraLiteの元ねた(ベース機)のLuiPCリモーターを買って、サーバに蓄積してある映画の視聴、ブラウジングに使っている。

LuiPCリモーターはヤフオクで探すと1万円ちょっとで購入できるので、CE機ということを考えても、バッテリーが4時間以上持つ超軽量機優秀なPCと言えるだろう。

ただ、1点不満が。
Luiサーバに接続してサーバの資源を使うのがPCリモーターのメインの使い方(コンセプト)なのだが、PCリモーターの性能が低すぎて、マウスのレスポンスが悪いのだ。これはリモートでサーバに接続した場合ではなく、ローカルでリモーターの設定をしているときの話なので、ネット経由だからレスポンスが悪い、ということではなく、PC本来の性能の問題だ。
映画を見るときなど、マウス操作をあまり伴わない場合であれば問題にならないかもしれないが、リモートデスクトップ方式で接続して、シミュレータを利用するときなどは非常にストレスになる。

というわけで、今は動画再生はPCリモーターで、PC操作を行うときは、thinkpad X200からリモートデスクトップで、という使い分けをしている。

どうにかしてこの点を改善してほしいが、Luiが収束傾向にある以上PCリモーターの改良は期待できないだろう。たとえば、PCリモーターのコア部分のソフトのみ販売するとか、何か救済策を考えてくれないかな。

PPさん頼みます。


・リンク
NEC:UltraLite
Lui

No comments: