2009-03-13

秒速5センチメートルの限定版DVDを購入

待ちに待った花金の夜♪
家に届いていた「秒速5センチメートル限定版」を開封した。限定版という名に恥じない盛りだくさんの内容だった。

おもしろかったのが、実際に使用したらしい劇場フィルムカットが同封されていたこと。
フィルムを蛍光灯の光にかざすと、フィルムに焼きつけたカットがよくみえる。どのシーンかはっきりしなかったが、電車のつり革のようなものがみえた。こんな小さなカットを観るだけでも、絵のすばらしさがよくわかる。














この絵一つ一つが一秒間に何枚も高速に切り替わって、アニメーションが出来上がっていることを再認識し、そのアニメーションを作成した制作スタッフ達の努力に感服してしまった。

ところで、限定版をすべて買い占めるフィルムカットをくっつければ完成版ができあがるのだろうか。なんてね。















・秒速5センチメートルの限定版
DISC1(本編、新海誠監督インタビュー、劇場予告編)
DISC2(動画コンテ、第1話「桜花抄」Yahoo!先行配信バージョン、One more time,One more changeのPV(秒速5センチメートルスペシャルエディション)、キャストインタビュー(水橋研二他)、制作の軌跡フォトムービー
DISC3(オリジナルサウンドトラックCD(全11曲))
特典(20Pオールカラーブックレット、劇場フィルムカット)


・リンク

No comments: