六本木のTOHOCINEM'Sに公開初日に、「崖の上のポニョ」を観にいってきました。遅い時間帯だったので、観に来ていたのはほとんど大人(笑)。とても子供向けアニメの雰囲気ではありませんでしたが、それもこの映画館のいいところです。ちなみにスクリーン7がほぼ満席状態でした。
観た感想ですが、トータルでは○。ポニョのかわいらしさと母親のふところの深さに負けたといった感じです。特に良かったのがポニョの声優役。ぽにょのイメージにジャストフィット!!していて、かわいさを何倍にも引き上げています。
反対にぽにょの父親役(所ジョージ)は、本人そのままで最後までアニメのキャラクタとして観れませんでした。
ストーリ全体を通して、となりのトトロのようなメルヘンな雰囲気と、ロードオブザリングのようなパラレルワールドを見せてくれます。最近の一部ジブリ作品のような、重いテーマを意識することはありません。
また、CGをほとんど使っていない(背景の一部には使用しているようでしたが)のか、色えんぴつのスケッチのような、温かみのある絵作りになっています。
子供から大人まで、夏休みの最初に、暖かくて安心した気持ちになりたい人は観にいくべきでしょう。
でもやっぱり金魚ブームとか来るんでしょうか。実物の金魚はポニョとまったく違いますが(笑
・リンク
・ポニョ公式サイト
・スタジオジブリ
No comments:
Post a Comment