2012-06-09

2段階認証をPCとiPhoneで設定

パスワードとは別な認証方法(SMS、電話で音声パス)を利用することで安全性を高めたgoogle「2段階認証」を有効にしてみた。

設定は難しくない。googleの説明とおりに行えば特に問題ない。

私の場合、最初認証パスをSMSで送信を選択したが、まったくメッセージが送られてこなかった。
結局、googleさんから非通知の電話がかかってきて、そこでパスコード6桁(数字)を教えてもらう音声パス方式を利用して認証パスを受け取った。

唯一戸惑ったのが、iPhoneのGoogleアカウントのパス設定。iPhoneのgoogleアカウントは、2段階認証に対応していないので、「 アプリケーション固有のパスワードの管理 」から個別のパスを設定する必要があるのだ。
それが分かれば簡単で、「 アプリケーション固有のパスワードの管理 」リンクから管理用の名前を適当に決め、その後表示されるパスワードをiPhoneのGoogleアカウントのパスとして設定すれば良い。ちなみに通常のコードは1ヶ月で無効となるが、こちらのパスに有効期限はない。携帯電話を紛失した場合は固有パスを無効化する形になる。

仕組みはここで解説

Googleに個人情報のほとんどを握られている以上、必須といってもいいかもしれない。

No comments: