2012-01-01

高尾山でご来光。2012も!!良い年でありますように

人生初のご来光を高尾山山頂にて見物した。

時間に余裕をもって出発したつもりだったのだが、今年の天候予報が晴れor雲りということもあってか、到着時点(4:40ぐらい)で山頂は大混雑。(1000人ぐらいはいたかな??)。足の踏み場もない状態は言いすぎだが、見渡す限り山ではなく人人人。酒の匂いと雄叫びと、うーん風情がない^^;;

日の出スポットの東屋の下をゲットしてそこで見物することに。

6時40分ぐらい

山伏達が読経
しかし、残念ながら天気は曇。ご来光ポイントはちょうど雲がかかっている状態。これは厳しい。日頃の行いの悪さか、、、日の出から20分ほど山頂で見物していたが、太陽は一向に顔を見せない。法螺貝のブォーと吹く音と山伏達を生で見れたので良しとして下山開始。

下山中に雲の上まで上がった太陽をみて合掌。アマテラス降臨。あぁ美しい。地球って自然って素晴らしい。

下山中にご来光
遠くに見えるのは新宿副都心
本年も良い年でありますように。


 ■高尾山までの行程(ご来光バージョン)
 2:38 新宿発(京王線_高尾山口)
  →2:15頃からホームは行列。出発30分前に並べば座れるでしょう。
 4:10 ケーブルカー乗車
  →ほとんど並ばなかった。車内は超満員。最急勾配ポイントでは後ろに倒れそうで恐かった。
 4:40 高尾山山頂着 
 
 帰りはリフトを利用したが、激寒&混雑(30分待ち。整理券)なので歩いて下山するのが正解。新宿に到着したのが9時すぎ。


■服装
 下半身:靴下×2、ヒートテックタイツ×2、あったかジャージ。
 上半身:ヒートテック長袖、フリース、ウィンドブレーカー、ダウン。

※歩いている最中は暑いが、山頂で待っている間は寒かった。特に下半身。足の裏ホッカイロはマストアイテム!!


新宿駅京王線ホームの様子
10分間隔ぐらい??結構頻繁に到着

ケーブルカー降りてすぐの絶景ポイント


・リンク

No comments: