2008-08-06

googleストリートビューの凄さ

米国で公開されていたgoogleストリートビューがついに日本の一部(東京、大阪、仙台、札幌の近郊)地域で対応になった。早速試してみたが、やはりいつも歩いている目線でいったことのない地域の風景を、住所一つで確認できるのは衝撃的だ。



googleの地図ウェアアプリの歴史を振り返ってみる。

最初に登場したのがgoogleマップver1。全世界の地図を手元のPCから、非常に使いやすいシームレスなGUIで確認できるようになった。次がgoogleマップver2?(衛星写真バージョン)。2次元視点で世界のあらゆる地域を実写で確認できるよになった。ここまでで、地域によって解像度の差はあれど、屋上で日向ぼっこしている人まで確認できる超高解像度全世界規模地図が手に入ったことになる。これ以上はないだろうと思っていた私は甘かった。。。
googleマップver3。これが今回公開されたストリートビューになるかと思う。ストリートビューでは、実写地図をさらにブレークダウンして、人の目線で主要な道の360度の風景を確認できるようになった。これで、衛星写真ではわかりにくかった街の雰囲気まで、地球上どこにいても感じ取れるようになったわけだ。
googleの次の一手だが、当面はストリートビューの対応地域を増やすこと(ひとつの街で1ヶ月ぐらいかかるらしい)に注力するだろう。その次は。。
地図→衛星写真→街写真→??

地図上の構造物の全3D化、航路、海図、天気情報(アメダス、台風進路)
可能性は高いのは3D化??かな。地球をもっと小さくするアプリの開発を希望します。


・リンク
googleマップ
Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始

No comments: