2013-05-14

JDS LABS cMoyBBと真空管アンプTU-HP01

低音域をカバーするためJDS LABS cMoyBBを購入した。

  ■仕様
Alps RK097 Volume Control and On/Off Switch Bass Boost Toggle Switch DC Auxiliary Power Jack Automatic On/Off (senses headphone cord) Texas Instruments OPA2227 Opamp in Gold-Plated DIP Socket Texas Instruments TLE2426 Precision Virtual Ground (2x optional)

アンプは一発もので、TIのOPA2227を利用。 見た目がおしゃれで一見アンプにみえないところが良い。

他に狙っているのが、EK JAPANのTU-HP01

マイクロフォニックノイズの低減 低ヒータ電流管6418の採用による連続使用10時間 OPアンプの交換による音質変化



ポイントなのが、iPhone用のヌメ革ケースである。この革ケースが非常にこだわりのある製品となっている。iPhoneとアンプを一体しての持ち歩きを想定しており、ケースのベロを利用してiPhoneを固定できる。ヌメ革の真空管つきの!おしゃれなiPhone台なんて素晴らしい。おまけにケース上部にカラビナつきだ(これはちょっと使わないか、、、)

発売日は5月23日。真空管アンプと同日初日のようである。今から予約しておこうかな。


 

 

2013-05-05

ルセロ・テナさんのカスタネットに魂震えるラ・フォル・ジュルネ2013東京の感想

LFJ2013東京公演は本日で終了。3日間のお祭りも終わって(明後日!!)からお仕事。明日はお休みです^^ 今年は例年以上にお客さんの入りも良く、チケットは9割近い販売率だった様子。やっぱり人がいないと盛り上がらないですね。
総括すると、結局「No.113 官能のパリ」のルセロ・テナに始まり、最終公演「No.316 パリの花火」のルセロ・テナに終わったLFJ2013なのでした。

最終公演終了後マルタンさん発見

今回聴いた公演は以下のとおり。初日

初日:(7公演)
No.131
No.152
No.113
No.144
No.114
No.126
No.147

2日目:(5公演)
No.212
No.213
No.244
No.246
No.247

最終日:(5公演)
No.312
No.323
No.314
No.346
No.316

※初日はちょっと多すぎた、、、、

個人的な公演ベスト3は以下のとおり。

No316:パリの花火
やっぱり今年も最終公演が文句なくベストだった。まずは、カニサレスのアランフェス第2楽章。十分すぎるほどの技巧はあえて出さずに、曲が要求するタイミングでグリッサンドを聞かせた情熱的な演奏にまず涙。ボレロは独特の解釈を加えたクレッシェンドや演奏そのものに対して賛否両論ありそうなところ。
そしてルセロ・テナ。結局彼女がすべてもっていった。カスタネット1つでここまで人を惹きつける演奏をする魅力あふれる人物は他にいないのではないか。リズム感とタイミング、間、身体の動き、色々なものが綺麗にまとまってあの演者、観客一体となった熱狂を生んだのだろう。
そして(自分で言うのもなんだが)観客も良かった。非常にリテラシの高い観客であることは間違いないのだが、アンコールでの手拍子の自重(最初の数拍で手拍子を止めてカスタネットを聞くことを理解した)とその後の爆発の対比がなんというか事前にリハーサルでもしてたんじゃないか?というぐらい見事だったのだ。クラシックのコンサートであそこまで熱狂して胸が熱くなったことはない。今後も何度あるかわからない。あの演奏とと空気をしっかりと胸に刻んでおきたい。

No312:パリのロマン派(ベルリオーズ:幻想
コンサートで効くのは初。非常にまとまり、キレのある演奏で夢の中の出来事なのだが、はっきり現実世界の出来事のように痛みを(ギロチン台)や悲しみを(ギロチン前のフレーズ)感じることができた。しばらくベルリオーズ熱がでそうだ。

No213:サン=サーンス交響曲3番
サン=サーンスをちゃんと聴いたのはこれが初めてだったが、こんなに良いものだったのだろうか。最前列で聴いたのでオーケストレーションにやられた部分もあったと思うが、音の重なりや音圧の加え方が芸術的だ。本物のパイプオルガンで是非聞きたい。

それにしても、ラムルー管お疲れ様である。全部で何公演担当したのだろうか。(失礼ながら)馬車馬のような働きは、多少金管の音がずれてもまったく気にならない感動のオケだ。本当にそう思う。是非来年も来ていただきたい。

来年のテーマはなんだろう。バロック?アメリカ?公式ブログによると日本のスペシャルバージョン(10年間の総括Ver。Mozartからガーシュインまで)を実施予定とのこと。今から楽しみである。

以下ナントのLFJより
 

■購入予定CD
 

2013-05-04

管弦楽曲ランキング:youtubeまとめ

管弦楽曲ランキング。フランス強し。

  1. ストラヴィンスキー:春の祭典
2.ドヴュッシー:牧神の午後への前奏曲
3.R.シュトラウス:英雄の生涯
4.ラヴェル:ダフニスとクロエ
5.ラヴェル:ラ・ヴァルス
6.リムスキー=コルサコフ:シェヘラザード
7.ベートーヴェン:エグモント
8.スメタナ:わが祖国
9.ラヴェル:ボレロ
10.プロコフィエフ:ロミオとジュリエット