2011-01-14

キック・アスのブルーレイを購入

日本でも3月18日に発売になるらしいが、とても待ちきれず、米国のamazon.comからキック・アスのブルーレイ(DVDのセット)を購入した。

日本語字幕は当然なし。すべて耳で聞き取るのは難しいので、英語字幕をONにして鑑賞。

家でみてもやっぱり素晴らしい。ヒットガール最初のアクションシーンで流れる
The Dickies - Banana Splitsも最高!!

















私はシネセゾン渋谷で鑑賞したので、某所で話題になったデジタル上映(フィルムではなくDVDやBlu-layを利用)ではなく、映像は鮮明だった。(一部字幕がピンぼけがあったぐらい)


映画「キック・アス」のデジタル上映版がグルーポンのおせち料理並に大評判の件
映画館デジタル上映の問題点--「キック・アス」劣化上映によせて
テクノロジー・サイエンス 映画館 不当表示 キック・アス 映画 【編集】
立ち見続出のスマッシュヒットを飛ばし、一挙に拡大公開された「キック・アス」ですが、都内の劇場ではフィルムが足らず、フィルムを使わないデジタル上映が行われています。デジタル上映とひとくちにいってもクオリティ差は大きくあります。そして、「キック・アス」でもさまざまなクオリティで上映が行われているようなのです。

1)DCP(デジタルシネマパッケージ)上映 映画館での上映を念頭においたデジタル上映システム。クオリティはブルーレイを凌駕し、2K/4K/3Dに対応。4Kでは、4096×2160ピクセルに相当する。TOHOシネマズ系列

2)HD上映 ブルーレイ画質での上映。BDやHDCAM等で納品され、HD画質で上映される。最高で1920×1080ピクセル相当。アニメ「空の境界」ではPS3で上映されたこともある。

3)SD上映 地上アナログ、DVD画質での上映。DVDやDVCAM、デジβ素材で納品される。720×480ピクセル相当。新宿武蔵野館/シネ・リーブル池袋/ヒューマントラストシネマ有楽町

映画館でDVD画質を見るのに、1,800円を払わされるのはいかがなものか。

ちなみにシネセゾンはフィルム上映です。「キック・アス」広報による公開劇場についてのまとめにも、デジタル上映に関することははっきりさせていませんでした。
「映画「キック・アス」公開劇場についてのまとめ」http://togetter.com/li/65579

「キック・アス」はまぎれもない傑作です。その傑作の上映に当たっては、わかりやすいクオリティ表示をしてほしいと思います。

劇場版「空の境界」PS3上映

この映画いろんな映画へのオマージュがあるのですが、よくわからなかったのがこれ。
学校近くのカフェで以下の会話をした後、2人は、人目のつかない店の裏でセックスをして、キック・アス曰く「ヒーローなんてやーめた。愛と女とセックスと最高!!」ってなシーンのだが、「New Kate hudson movie」ってなんでしょか?
ラブコメの中で似たようなシーンでもあるのでしょうかね。。。


(キック・アス)
Do you feel like checking out that New Kate hudson movie?
Where she's like a shoe designer,Can't get a guy?
I think we could make the next showing
(キック・アスの彼女"ケイティ:リンジー・フォンセカ")
yeah.

※個人的にはケイティの友人のエリカ: ソフィ・ウーの方が好み。


それと、ビックダディが椅子に拘束されて、まさに燃えながら!さけぶ
「Robin's revenge」
この言葉を合図にヒットガールは敵の背後に回って、見事全員殲滅しますが、Batman and Robinを観ていないのでさっぱり。で調べてみると、同じような疑問を持った人もいるようで、IMDbでもトピックに上がっていた。いろいろな説があるらしいが、どうやら、Batman & Robinや漫画やアニメで似たような戦い方(相手のバック)がある。というのが本命のようだ。




・リンク
wiki:キック・アス

2011-01-09

itunesが起動しない場合の対策(ノートンの問題)

ノートンインターネットセキュリティをインストールしたところ、iTunesが起動しなくなった。直前にインストールしたアプリがNorton Internet Security。

どうやら原因は、Nortonの「プログラムの自動制御」で、iTunesのインターネット接続を無効化していることのご様子。そこでファイアウォールのプログラム制御設定を「接続許可」に変更したところ、正常に起動した

手順は以下のとおり。

1.  Norton Internet Securityのトップメニュー  -> 設定 -> ネットワークの設定 -> プログラム制御






















2. 「プログラム制御」画面の「追加」ボタンを押下して、以下の3つのプログラムを「許可する」に設定。
iTunes.exe、iTunesHelper.exe、iTunesPhotoProcessor.exe

2011-01-04

神保町 可以の感想

高田馬場の「渡なべ」のオーナーがプロデュースした店「可以」に行ってきた。


場所は神保町のA4出口を出て裏通りにある。11時30分に入店。先客は4名。テーブルは全部で15席程度。昼は11時50分ぐらいから混雑になるようで、退店時には3人ほどの行列になっていた。

メニューは味噌が中心。ラーメンとつけ麺。オプションで燻製卵とチャーシューがある。全体的に価格が高い。注文は味噌ラーメン+燻製卵で950円。

店員は2名。1名は金髪でロンゲ。。。Tシャツの下からカルバンクラインのトランクスが丸見え。これは非常にまずい。というか論外だ。飲食店としては失格だろう。

10分ほど待って完成。

トッピングは白髪ネギとチャーシューが2枚。オプションの燻製卵に、(最近流行りの)生姜と豚ひき肉のミックスが少し。
味は濃厚でスープの粘度も非常に高い。端的にいうと味噌を業界系のだし汁で少しだけといてそのままスープとしている、そんな感じで、非常に塩っぱい。あまりに塩っぱすぎる。
麺は平打ち中太タイプでやや縮れがある。小麦の香りはほとんどしない。スープによく絡む麺だ。

総合では☆

味は悪くないが濃すぎてスープは飲めない。他に抜きん出た何かがあるわけではない。チャーシューも燻製卵も今となっては至極普通。スモーキーな香りがするわけでも、とろとろの旨みに満ちた卵が出るわけでもない。

店員の服装や価格を考慮に入れると結果☆ひとつだ。